2009.10.20 人生初レース
運動会や体育祭では当日、晴れ渡る青空を見上げながら


「みんな死んでしまえええええ!」


と呪いの言葉を吐くほど運動嫌いのワタクシでしたが、


ハイ、このとーり!


スタート!


10月18日、皇居を一周するマラソン大会に出場いたしました!

人生初のレース、たった5キロのマラソンでしたが、もうその楽しさといったら!


この日のために、週イチではあるものの、練習を重ねてきたからなあ。

感慨もひとしおってワケで。


スタート直後からゆっくりゆっくり。

参加者のほとんどに追い抜かれ、

気がつけばすぐ近くを走ってた3歳くらいの子供と変わらんペース(笑)


それでも景色を楽しみながら走る。

おお!なんかヨーロッパの町並みみたいやん!


ヨーロッパ?


超スローペースだったので、記録は41分48秒。

よく頑張ったほうだと思う。たぶん。

でも私がゴールするのと同じくらいの時間で

10キロの部(皇居2周)の人がゴールしてた。すげえ尊敬。


あ、ちなみに先月「走る男」と伴走してきましたよ。

走る男とツーショット
なんか「冷やし中華はじめました」みたいなかんじで。さらっと。


メタボゆえ、いきなりアスファルトの上をバカスカ走ると故障しちゃうので、
様子を見ながら毎週土曜日、近くの公園でのんびり走ってます。

この公園にはちゃんとラバーの敷いてあるジョギングコースがあるので、
足にトラブルが出ることもなく、今のところ楽しく走れてます。

走り始めた頃は一周1000mを3周走っていましたが、現在4周に増えました。

週一ランなんて走ってるうちに入ってないかもしれないけど、
それでも毎週、前回に比べて走れるようになってるなと実感できるのが嬉しい。

さて、なんで走ることに無縁だった私が走るようになったか。
答えは「走る男」という番組で、ひたすら走る森脇健児の姿に感動したからなのね。

内容は「一年かけて森脇健児が走って日本を縦断する」というシンプルなものなんですが、
いやー侮れない!ひと言で言えばすんごい地味な番組で、森脇健児含めてたった3人ですよ、現場に居るの。それなのに仕込みとかも一切なくてあのクオリティー。なにより番組を作ってる人たちの熱い気持ちが伝わってくるのがすごいよ。

私、気に入った映画、必ずDVD買うんです。言い換えるとよっぽど気に入らないと買わない。
それが買っちゃったんだもんなあ~「走る男」DVD全5巻。おまけに本まで(笑)

現在は番組は「走る男2」になり、内容も各都道府県のランナー100人と走るというものに変わりましたが、作り手の情熱はそのまま。視聴者側もそれが分かるから熱い。どんだけ熱いかはHPみれば絶対分かります。私も先日、伴走ランナーとして走ってきましたし。

そんなわけで、来月は人生初のレースにもエントリー。
距離は5キロと短いですが、楽しく走って完走したいと思ってます。
あ、ちなみに「走る男2」DVD、第1巻は予約済みです(笑)

