前回の日記からかなり時間が経ってしまってます。てへ。
ネタがないのでその間に私が食ったものを少し紹介します。なにーそれー(オンジ風)


まずはこれ、酒です(笑)

而今

いやーいつもお世話になってる荻窪「いちべえ」で初おひとりさまをしてきまして。
カウンター席で大好きなスティーブン・キングを読みながらの至福のひととき。

もちろん魅惑のあん肝がお供です。

魅惑のあん肝

お次はこれ。よく行くラーメン屋さんのチャーシューつけめん。

チャーシューつけめん

これは初めて食べたんですけど、
欲を言えばつけ汁がもうちょっと熱々のほうがよかったかな。

たぶんチャーシューをごっそり入れた時、急激につけ汁の温度が下がったみたいで、
食べ進むうちにつけ汁の水面に脂が白く固まり始めてちょっとげっそりしてしまったのだ。


続いてこれは弟の結婚祝いのお返しに頂いた「ミニかんすけ」
基本的に日本酒を燗酒にするのに使う。チロリとも言う。

以前「いちべえ」で見かけて、欲しいけど自分じゃ買わないなーと思ってたもの。

ミニかんすけ

せっかく頂いたんだから、酒のさかなもちゃんと用意しましたぜ旦那。

酒のさかな


さて最後はすごいよ、本場茨城のあんこう鍋!
手前に見えるのがコラーゲンたっぷりのあんこうちゃん!

あんこう鍋

煮えてきました!

煮えてきたよ!

以前はあのびろびろした食感が苦手だったけど、今は美味しく感じるようになった。
大人になったんだな、と思う。

お鍋のあとはもちろん雑炊。あんこうのダシがたっぷり出ていて激ウマです。

お鍋のあとの定番

やっぱこれだよね!

だいまんぞく!

たらふく食って店を出たら吊るされてました。
最初にコイツを食おうと思った人、偉いなー。

吊るされてます

ところで、あんこうの吊るし切りを見るたび、
あの名作ホラー「悪魔のいけにえ」を思い出すのは私だけではないと思う。
