2010.01.18 天覧山
今年の登り初めは天覧山です。

最高のお天気の下、のんびり歩いて30分で山頂へ。

登山道


天覧山って、山登りというより丘登りってぐらいの低山なんですが、

山頂からの眺めは最高!富士山もくっきりはっきり!

富士山

あまりにもすごいパノラマに感動するわたし。

勢いで富士山を挟んで長次郎とツーショット写真。
真ん中にある富士山、わかりますかね?

いやーツーショットって普段あまり撮らないから変な感じ。
なにこの妙な距離感(笑)

ツーショット

山頂で40分ぐらい景色を楽しんだあと、
近くの郷土資料館に寄って「むかしのくらし展」を見る。

こういう場所に住んだことないのに、なぜか落ち着きます。
囲炉裏ええなあ。

むかしのくらし展

その後は銘酒「天覧山」の蔵元、五十嵐酒造で日本酒購入。
店員のお姉さんが勧めるので、片っ端から試飲しまくる。
いや、お姉さんが勧めるからですよ?

五十嵐酒造

最後に遅めの昼ご飯。ボリーミー過ぎる舞茸天麩羅蕎麦。

舞茸天麩羅蕎麦

天覧山はその昔、明治天皇が山頂から軍隊の演習を見たのが名前の由来だそうです。

標高は195メートルしかないですが、
山頂からの眺めはそこそこの山に登ったのと同じぐらいすごいです。

行った事のない人は絶対行っておいたほうがいい山のひとつです。

山頂にて
Secret

TrackBackURL
→http://minarossi46.blog16.fc2.com/tb.php/23-0e61f112
