2010.05.30 大阪城
前回の和歌山城に続き、大阪城にも行ってきました!

大阪城といえば、豊臣秀吉。
これはなんぼ歴史にうとい私でも知ってる。

大阪城公園駅から歩いて15分。
お堀が見えてきました。

大阪城お堀

大阪城を取り囲むお堀は長大。
さすが将軍家の城!

石垣

大阪城の石垣は当時のもの。
この石垣の組み方にも色々と種類があるそうですが…私にはようわからん(笑)
でもその美しさはわかるから、まぁヨシとしとこうっと!←ゆるい?

しばらく歩くと天守が見えてきました!

見えてきた!

修復中の橋を渡ります。。
しかしこの柵…こんなグリーングリーンした色ってどうなん?
隣を歩いていた見知らぬおっちゃんが「風情がない」と言ってた。同感。

橋を渡って

橋を渡りきると、目の前に城がどどーーーん!

聳える城

と、ここで問題発生!

GW中ということもあり、天守閣の入場券を買い求める人々の長蛇の列。
最後尾付近で案内をしていた係員に、これまた見知らぬおっちゃんが
「これ、何分ぐらい待つの?」と聞いていた。
係員は「ボクもここにこんなに人が並んだの初めて見たんで…うーん20分くらい?」
と言ってたのが可笑しかった。

とにかく百名城スタンプをゲットするためには何が何でも城に入らんといかんので、
我慢しておとなしく並ぶ私。

気持ちは分かるけど、たいていの場合、スタンプは金を払わねば入れない場所にある。
なんかちょっと…ずるい?(笑)

めでたく入場券をゲットし、いざ登城。

入城

例によって天守閣内は撮影禁止。
各階には大阪城の歴史にまつわる資料やらの展示物があったが、人の多さに見る気も失せる。
最上階までの長い階段をひたすら上る。

高い。
人がゴミのようだ。byムスカ

最上階からの眺め1
最上階からの眺め2


名古屋のが有名だけど、大阪にもこいつがちゃーんといるのよ。

金のしゃちほこ

しゃちほこは頭が虎で体が魚という想像上の動物。
水を吐きだすことから火事除けの意味があるそうな。知らんかったなー。

木が邪魔だって!

スタンプを無事にゲットし、満員電車内のような城内から撤退。
振り返るとなぜか入る前よりキレイに見える大阪城。木が邪魔ですけど。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://minarossi46.blog16.fc2.com/tb.php/28-410b5103
