
木曽駒を後にし、やってきたのは高遠城。


山に登るくせに百名山にはとんと興味のない私ですが、
百名城ハンターやってます。地味に。
高遠城址公園

高遠城は桜の名所として有名。
花はもちろん無いけど、こんな感じの木がそこかしこに。
くねくね桜

そぼ降る雨がかえって雰囲気出してます。
石灯籠って苔のついたものの方が価値があるって知ってました?
石灯籠

桜雲橋(おううんきょう)を渡ります。
桜雲橋

問屋門。
問屋門

新城藤原神社。
新城藤原神社

天気のせいか、公園内に人影は全くなし。
聞こえるのは雨の音だけです。
静かだなー

太鼓櫓。
太鼓櫓

高遠城は松本城や姫路城のように天守のある城ではなく、
本丸も残っていないので派手さは全くないのですが、
もしこの近所に住んでいたなら、
毎日散歩に訪れたいような心地よさがありました。

本丸跡。
本丸跡

今は桜の木が植えられているその場所に立っていると、
自分の周りの時間がざあっと遡るようで、
ここで泣いたり笑ったり、悲しんだり、
城を守るために命を懸けた人たちもいたんだなよなあ、としんみり。

今から何百年も経ったある日の誰かは、
現代の私のことに思いを馳せてしみじみしてくれるのかな?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://minarossi46.blog16.fc2.com/tb.php/36-cc4b9625
