高遠城の百名城スタンプをゲットするため、「高遠城歴史博物館」へ。
高遠城歴史博物館

駐車場周辺に、こんなのぼりがた~くさん。
暗示にかかりそうです(笑)
のぼり

右端の人物が「保科正之公」
左端は生母「お静の方」
石像

最初はこの正之さんがどーゆー人なのか全く知らんかったのですが、
博物館で資料をギロギロと拝見してビックリ。

実は彼、



徳川家光の弟です。ヒョエ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!


弟といっても異母弟なんですけども。

あとこの博物館には「絵島囲み屋敷」があります。

絵島囲み屋敷?
何のこっちゃさっぱり分からんまま進むと、
実はあの大奥スキャンダル「絵島生島事件」の絵島が
この高遠に流されて住んでた場所、ということが判明。
思いがけず有名な人の名前が出てきたので、へえ~!へえ~!と一人で騒ぐ私。

大奥でけっこうな地位までいった人の住まいですが、
流されてきただけにすごく質素。
絵島の間

保科正之公も絵島も遠い昔の人なのに、
郷土の人たちにとても愛され、守り伝えられてるんだなあと、
ちょっとじーんとしてしまいました。
Secret

TrackBackURL
→http://minarossi46.blog16.fc2.com/tb.php/37-6dca55c4
