2009.08.22 里帰り
更新をサボっている間に、さらっと里帰りしてきました。


実は帰省当日に静岡で地震があり、もしかして帰れないかも?

なんて思っていましたが、とりあえず予定通り帰省できました。

新幹線は日本の誇りだ。


今回は和歌山の妹夫婦の家にもお邪魔しまして、

安珍清姫で有名な道成寺へ。

このお話は娘道成寺という歌舞伎にもなっているそうです。

観光客っぽく石段の前でパチリ。

石段前


明治二十二年に大水があった時、

この石段の七段目まで水が来たということです。怖い。



というわけで、実家の犬。

雷蔵くんでーす!

雷蔵


こいつは本当に食い意地の張った犬でして、

夕飯の唐揚げの向こうからビシバシと熱い視線を送ってくるのです。

熱視線


御坊駅はのんびりのどかな良い駅です。

ちなみに切符売り場にはウエンツ似のイケメン駅員がいました。

目の保養は大事だ。


御坊駅


スーパーくろしお号に乗ったらなんと、座席がパンダでした。

白浜アドベンチャーワールドにパンダがいるので「パンダ列車」だそうで。

パンダ列車

座るとパンダに凝視されているようでまったく和めませんでした。
パート 1からのつづき。


草津といえば、そう!湯畑~♪

湯畑

どうどうと湯が惜しげもなく!大盤振舞いすぎ!


湯畑散策中ふと見れば、

コンセプトのよく分からない自販機を発見。

つめた~いとあたたか~いの両方にやきとりが。なんで?

キワモノ?


白根神社のしゃくなげが見ごろ、という看板に釣られて行ってみました。

しゃくなげ

見ごろ、とはいうものの、微妙な咲き誇り加減でした(汗)


チェックインはペンション「陽のあたる場所」さん。

こちらにはもう何度もお世話になっています。
他の宿にも泊まったことがあるんですが、結局ここに落ち着くのです。

館内のどこもかしこも、さりげない気配りが行き届いていて、
自宅と変わらないくらい寛げる、あたたかいお宿です。

こちらの夕食がね、ほんと美味しいんですよ!

まずは前菜~♪生ハムとエビ、サーモンとアボガドのハーモニー♪

前菜

奮発してワインも注文しちゃいました!
口当たりが良くてグイグイいけます。

おいしいワイン♪

続いてロブスターのグラタン~♪茄子ときのこの付け合せがグ~♪

ロブスター

メインはステーキ~♪ごはんおかわりしちゃったよ~♪

ステーキ♪

最後はデザート♪洋梨のタルト、あと3個いける!(笑)

デザート♪


それでですね!

いきなり翌朝の朝ごはんの話題で申し訳ないんですけどね!

あさごはん♪

「陽のあたる場所」さんに来て最大の楽しみがこの、

オーナー奥さま手作りクロワッサーーーーーン!

クロワッサン♪

もうね!今までの人生で食べたクロワッサンの中で

ぶっちぎりの一位ですよ!



ぶっちぎりの一位ですよ!

二回言いましたよ?

帰ってきたのにまた行きたくなってきました。ビバ草津!
2009.05.07 川越
川越に行ってきました。


NHKの連続ドラマ「つばさ」の舞台になっているので・・・
というわけでなく、

これがお目当て。


五目やきそば


五目やきそば~♪


そして


牛バラやきそば


牛バラやきそば~♪


以前から川越には、
このやきそば目当てにフラフラしに行ってたんですよね。
ほんとにここのあんかけやきそばは美味しい。

本川越駅近くの「香龍」さん。
行ってみてください。

香龍


雨の中の散策でしたが、
いい雰囲気の庭を見つけました。


庭


雨やどりのねこも発見。


ねこ



2009.05.02 銀座
銀座に行ってきました。


和光


第一のお目当ては、「ミヒャエル・ゾーヴァ展」

著作権があるのでここにはアップできないけれど、

大好きな画家の原画をたくさん見られて大興奮!

そしてなんと!興奮のあまり、

ゾーヴァの版画を購入してしまいました!ギャー!(笑)

注文してからの印刷になるので、

私の手元に届くのは6月下旬。

今からわくわくしています。



第二のお目当ては、「和光チョコレートサロン」


和光チョコレートサロン


の、

チョコレートパフェ 1680円!(笑)


チョコレートパフェ


お世辞ではなく、

人生で食べたチョコレートパフェの中で一番おいしかった。


ふと窓の外を見ると、私の大好きなマーガレットがいっぱい。

マーガレット

しあわせな一日なのでした。
